必要なプロテイン量

筋トレをするときに、効果的なプロテインの摂取量はどのくらいか、気になります。筋トレをしているときには、当然のことながら、体内のたんぱく質がエネルギー源として使われていきます。おまけに筋肉が刺激されて傷つくため、回復するためにもたんぱく質が余計に必要。具体的にどのくらいの量のたんぱく質が必要になるかは、体重と運動内容から算出可能です。

筋トレなどせず、普通の生活をしている人でも、体重50kgの女性なら1日に木綿豆腐で約750g分のたんぱく質が必要です。牛乳なら1.5リットル、サーロインステーキなら約430g必要だというと、驚かれるかもしれません。筋トレをするときに必要となるのは、さらなるたんぱく質量。牛乳なら3.6リットル、木綿豆腐なら1.8kg、サーロインステーキなら1kgほどものたんぱく質摂取が必要になるのです。1日にこれだけの食材を飲食するのは大変ですし、カロリーや脂質なども気になります。

その点、プロテインなら、カロリーや余分な脂質・糖質などを抑えて、たんぱく質を効率よく摂取できます。大量な食材を胃に収める負担なく、必要なたんぱく質をスムーズに吸収できるプロテインは、やはり筋トレに欠かせないお供なのです。